みんな大好きNaturehikeからそれっぽいデザインのそれっぽいイケてそうなダウンジャケットが登場していた。
本家よりダウン量が1.5倍くらい入っているようなのであの薄っぺらい頼り無さが解消されてほどほどに軽い事を期待して早速購入してみた。

IMG_1848
吊るしてみた図

ー見た目ー
デザイン的にはもうそのまんまアレ。
ポケットにファスナーは無い。
裾の絞りは無くゴムも入っていないので結構スースーするかも。
袖口はゴムが入っている。
ロゴがそれほど主張していないのは良い。

ーサイズー
LサイズなのだがユニクロMサイズ相当か?と思えるスリムサイズだが袖は長く裾は普通の長さ。
二の腕周りが細く腕をクロスさせるとかなーり突っ張る感じがある。
ちなみにパタゴニアのマイクロパフはXSを着ているが同じ動作でも突っ張り感無しでさすがはパタゴニアの立体裁断と言える。
Naturehikeは特に立体裁断な感じでは無いのだが形にクセがあるようだ。

ー重量ー
Lサイズで176gであった。
なんか微妙な重さ。

ー生地ー
薄くてパリパリしててそのまんまアレって感じ。
AEGISMAXのジャケットじゃない製品も持っているがしっとり柔らか生地だったので明らかに違う。
個人的にはNaturehikeの方が高そうに見える。

ーダウンー
ロフトは予想外にあまりない。
手持ちのしまむら800FPダウンジャケット(Mサイズ250g)と比較したのがこちら。
IMG_1849
左がNaturehike(1000FP176g)、右がしまむら(800FP250g)。
重量では明らかにしまむらが重いので比較するのが間違っているかもしれないがそれにしてもNaturehikeが薄っぺらすぎる。
どう見ても半分くらいしか厚みがない。
ちなみにサイズ感はしまむらの方がMサイズにもかかわらずゆったりで突っ張り感は無い。
このペラペラ感はユニクロの薄々なダウンと同じくらい。
・・・これ本当に1000FPか?

またダウンの封入量がまばらでバッフル毎に膨らみがいいところと悪いところの差が結構ある。
繋がってるバッフルならダウンが移動可能かと思ったが繋がっていないところで差がありどうしようもなかった。
この辺はかなり萎え萎えポイント。

袋から出して鳥臭い感じは無かったので臭いに関してはユニクロやしまむらより良いかもしれない。


ー総合評価ー
かなり微妙!

軽さなら本家の方が軽いし店舗で見た記憶との比較になるがそんなにロフトは変わらない気がする。
しまむらダウンと比べても重さは70g差だがロフト差が2倍くらい違うので重量差以上に暖かさの差が出そう。
ユニクロの安いダウンと同じようなロフトでユニクロより少し軽くて少し値段が高いという・・・。

つまりいいところがなかったのだ!

これどうしよう、と思う今日この頃。